徴兵制度はさすがにだけど…

全然知らなかったんですが、徴兵制度のある国って多いんですね。期間は半年間や二年、北朝鮮なら10年と様々だし、タイみたいに全員行くんじゃなくて、くじ引きだとか、イスラエルみたいに女子にも課せられているとか、マレーシアみたいに社会奉仕活動の色合いが濃い国とか。

たいていの国に共通するのは、徴兵されるのは男子ってことでしょうか。

 男子の親はどう考えているんだろう。

 

韓国の男子は兵役中に体鍛えるから、兵役上がりの男子の体がすごいって(配属先によるのでしょうが)聞いたことがあります。考えるだけでもわくわくしちゃう(笑)

最近の日本の男子は華奢で小さくないですか?

ダンスが好きな子はダイエットして、日焼けしないようにするらしいですよ。

聞いた話ですが。

 

そんな私の今回の提案は、

徴兵ならぬ「徴農」!

自分で自分を守るため、自給自足を成り立たせるために、人生で一度農業に一定期間従事するというものです。

農業以外に、酪農や漁業も可。

 

期間は2年くらい。

15歳から22歳までの期間で男女問わず必須。

その間の勉学についてはリモートで。

住居は男女別の寮に入るか、お年寄りの家に間借り。

寮の費用は仕事したことに支払われる対価からひかれるが、お年寄りの家で介護なども手伝えば間借りした費用は安くなる。

衰退の一途をたどるコメ農家等を救う一端を担うものと考えています。

若者が体を動かすのは、その後の人生のためにも良いことだと思うし、学校以外の人間関係を気付く機会も与えられます。また、若い脳みそが農業などの効率化を考え付くこともあるでしょう。

 男女の出会いもあるでしょう。

 

世界は一つというけれど、世界中の偉い人が実際そう思ってるかとなるとそれは違いますよね。自国さえよければいいという国家元首の方が多いでしょう。

世界が本当に一つなら、世界がそれぞれ自分の得意分野を伸ばせばよいだろうけれど、一つでないなら自国ですべてをまかなえるようにならなければ、強国ににらまれた時点で国が終わってしまうことだってある筈です。酷ければ属国にされてしまうこともあるのでは?

それを避けるためにも、自給自足を成立させるために、まずは国民全員で「衣食住」のまず「食」を確保しましょう。

生きていくために!

ぜひ清き一票を私に!