ゆりかごから墓場まで管理しちゃおう

今時、小学生でもスマホ持ってる。

ってことは、今の時点でもその気になればだれがどこにいるか知ることができるんじゃない?しかも、都会だけでなく住宅街でも監視カメラがあるから、その気になれば特定の人の動きを把握することは可能になっているんじゃないだろうか?

何かの事件の時に、警察に監視カメラを調べるチームがあり、そのチームが犯人を追い詰めたってことがあったようななかったような…すごくSFっぽいって喜んだ気がする。

で、何を言いたいかというと、かなりの辺鄙な場所に住まない限り誰もが容易に監視されうるということ。よくテレビの刑事ものとかでも出てくる話だけど、スマホの電源が入ってたら基地局割り出されて自分の居場所がばれちゃうでしょ。

 

だったら、最初から管理しちゃえばよくない?生まれてすぐにチップ埋め込んじゃってさ。そうすれば、犯罪だって減ると思うんだよね。チップをどこかのすぱこんに管理してもらっておけば、犯罪が起きた時に一緒にいたのは誰かがわかるわけだから。スパコンの能力がどれくらいか私には理解できないんだけど(今日本のが世界一!)、犯罪が早く発覚すればその時点にさかのぼって被害者と一緒にいた人物がわかる!犯人発見!やったー!

 

できればチップで健康管理ができるといいよね。

お年寄りの健康管理がうまくできれば、特に夏とか冬に体調を崩しがちのお年寄りを助けてあげられるから、「あの時もっと早く気が付いていれば!」って家族が自分を責めなくてよくなると思うんだよね。私なんて、実家に母が一人で住んでいるから、なおさら体の具合が心配。今はぴんぴんしてるけど。

お年寄りによっては徘徊する方もいるでしょ?家族や施設の方は徘徊にもとても神経をすり減らしていらっしゃると思うんだけど、チップがあれば早期に発見できるし、徘徊を回避するために部屋に鍵をかけちゃう、なんて悲しいことしなくて済むんじゃないかな?

 

考えれば考えるほど、チップ埋め込むのっていい案に思えてきた!

犬や猫をペットにしてる人はペットに埋め込んでるんだから人間に埋め込んでもいいと思ってるよね?ペットだから埋め込んで平気だけど自分は人間様だから…なんてクソなこと思っちゃってたりして?

 

でも、チップの管理には十分注意しないとね。

なぜなら、その情報を悪意を持って書き換える人がいたらあなたが犯罪者にされちゃうかも。

その辺については、フィリップ・K・ディックという天才小説家がすでに考えてるので、詳しくは「マイノリティリポート」で!